ph1los0phy

灰色の記憶

日記 10/15-10/21

10/15(金)

私はひとつの花を誹謗しよう。

(立原道造『夏秋表』)


杉浦明平という名前が出てくる。岩波の立原道造詩集を編集した人物だ。



10/16(土)

雨。



10/17(日)

死にたい



10/18(月)

久々の共作。嬉しい。


詩を書いていて、よかった



10/19(火)

寒い。寒くて起きた。現実のような夢を見た気がする。雨が降り頻る中、ゴミを捨てに。寒いのは、好きです。暑さには、寒さのように突き刺すような痛みはない。


寺田寅彦だったか、涼しさは瞬間の感覚だと言っていたのは。


電線を啄いている鴉がいて、感電しないか心配でした。


うれひのみ笑みはをしへぬ遠びとよ死ねやと思ふ夕もありぬ​───山川登美子



10/20(水)

異常論文(ハヤカワ文庫JA)を買った。


自分が理解されるのをいつも拒絶した。理解されるとは、身体を売ることだ。本気で自分とはちがうものと見なされ、品位を持ち、飾り気なく人間的に知られていないほうがいい。​───フェルナンド・ペソア


そもそも人間なんて自分かってなもので、相手を正当に理解したつもりでいても、かならず、どこかの部分で小さな誤解をしているものです。

(澁澤龍彥『快楽主義の哲学』)


理解したい、理解して欲しいというのは、本当に傲慢な態度だと思う。理解?そんなものはない。



10/21(木)

煙草を喫いながら自転車を漕いでいる爺さんがいて、不快だったから舌打ちした。


図書館にいった。

ナタリー・サロート『生と死の間』
アメリー・ノートン『チューブな形而上学
マルキ・ド・サド『ジェローム神父』
川端康成眠れる美女
藤本ひとみ『変態』
・遠野遥『破局
・上田岳弘『ニムロッド』
円城塔『バナナ向きには最適の日々』
・藤原無雨『水と礫』

を借りた。


寒くなってきた。私は秋が一番好きです。