ph1los0phy

灰色の記憶

日記 11/5-11/11

11/5(金)

ラヴクラフト全集1』(創元推理文庫)を買った。



11/6(土)

怖い



11/7(日)

公園にいった。何も咲いていなかった。



11/8(月)

病院に。



11/9(火)

自分の人生における最高の存在を守るためであれば、どのような悪をなしても構わない。それは正しいことではないかもしれないが、正しくなくて構わない。最高の価値は、道徳や倫理を超えるはずだと僕は思った。

(中村文則悪と仮面のルール』)



11/10(水)

図書館が閉まっていた。


ジョージ・ギッシング『ヘンリ・ライクロフトの私記』(岩波文庫)を買った。



11/11(木)

詩集が欲しかったんだけど、欲しいのがなかった。


嘘。パウル・ツェランの詩集が欲しかったんだけど、微妙に高かったからやめた。






ひとはほんとうに誰かを愛することはけっしてない。唯一愛するのはその誰かに関して作り上げる観念だけだ。愛しているのは、自分がでっちあげた概念であり、結局のところ、それは自分自身なのである。

(フェルナンド・ペソア『不穏の書、断章』)