ph1los0phy

灰色の記憶

日記 11/26-12/2

11/26(金)

上野に来た。3月にも来た記憶がある。


予定にはなかったけれど、東京都美術館、に行った、初めて。ゴッホ展をみた。


覚えている範囲で記すと、

・『砂地の木の根』
・『森のはずれ』
・『ニューネンの牧師館』
・『黄色い家(通り)』
・『糸杉に囲まれた果樹園』
・『サン=レミの療養院の庭』

が好みだった。風景画が好きなのかもしれない。


ゴッホ以外の画も展示されていて、

・『グリュシー村のはずれ』(ジャン=フランソワ・ミレー)
・『それは遠くからやってくる』(パウル・ヨセフ・コンスタンティン・ハブリエル)
・『2月、日の出、バザンクール』(カミーユピサロ)
・『黄昏』(アンリ・ヴァン・ド・ヴェルド)

が印象に残った。やっぱり風景が好きなのかもしれない。


ポストカードが売られていて、正直全部欲しかったけれど、厳選して3枚買った。図録も欲しかった…


上野公園を散策。紅葉していたところもあって、眺めていて愉しかった。


上野、好きになったかもしれない。また来たい。



11/27(土)

詩を書いた。5つ。



11/28(日)

カミュ関連の書籍を探している。



11/29(月)

ロ・デュカ『エロティシズムの歴史』(訳:出口裕弘 北宋社 1995.12)、藤本ひとみ『侯爵サド夫人』(文藝春秋 1998.3)、ナディン・ゴーディマ『ジャンプ 他十一篇』(訳:柳沢由実子 岩波文庫 2014.10)を買った。



11/30(火)

赤羽にいった。


友人に会った。2年ぶりくらいかな。




また会おうね。



12/1(水)

雨の音で起きた。



12/2(木)

創るために苦を求めるの、やめたいな。


やめられない気もするけどな。















美よ 死にいたるまでわたしを囲んでください
美よ わたしに憐みを与えてください
もし今日 死ぬとしたら
あなたの見えるところにしてください

​───エミリー・ディキンスン