ph1los0phy

灰色の記憶

21

21になりました。


去年20になったとき、そこまでの感動はありませんでした。そこまでというより、全然ありませんでした。


その癖、まだ20歳の気分でいます。きっと、その気分は抜けきらずに、ずっと、20歳の頃の自分にしがみついているでしょう。


大人にも子供にも、なれなかったということです。


子供の頃はインナーアダルト、肝心の今はインナーチャイルド。そんな心境でいます。最も、その定義は人それぞれだとは思いますが。


さて。唐突ですが、今日から日記を付けようかな、と思います。


種田山頭火の行乞記を読んで、自分もやろうかな、と思いました。特に最終的な展望のようなものは設定しませんし、これからもすることはないでしょう。ただの自己満足の日記です。コンセプトはありません。


とりあえず四日は続けてみようと思います。三日坊主と言われるのは居た堪れないので(ささやかな抵抗)。


それでは、一日目。9/11。天気、曇。


池袋にいった。三ヶ月ぶりだ。母とランチをとった。その後、別行動。ルミネから出ると西口にいた。西口には三ヶ月前に一度いったきりで、地理が全く頭にない。普段は東口にしかいかないからだ。東口への連絡通路を歩く。ここ、どっかに似てるなと思ったらあれだ。新宿東口の、西口までの連絡通路。何とか梅通り?肝心な名称が出てこない。まあいい。サンシャインからグランドシネマ、その他諸々をぐるっと回る。ざっと。それが終わって、カラオケに入る。2時間くらい歌った。ヨルシカとか、色々。最後にジュンク堂に寄った。何も買わなかった。帰宅ラッシュの電車内は、人酔いしそうで息苦しかった。雑踏を歩いていたら頭が痛くなるあれとなんとなく似ている。道草を食おうと思ったけど、思いとどまってやめた。まだ全然、夏虫は鳴き止んでいなかった。でも、明日の大雨でその殆どが死滅してしまうことだろう。季節の終わりは呆気ない。儚く思う。


明日は、読書日和になりそうだ。