ph1los0phy

灰色の記憶

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 5/21-5/27

5/21(金)サド『新ジュスティーヌ』を購入。 書店にて。例によって文学の棚を物色していたら、女性二人組がいて、何やら話していた。フランス文学はよくわからない終わり方をすると。誰を読んでるんだろう?マンディアルグとか読ませたらショック受けそう。読…

日記 5/14-5/20

5/14(金)寝ても寝ても寝た気がしない。ちなみに眠剤は飲まなかった。睡魔に負けて昼寝する。 「たまには外にでてくださいね」という主治医の言葉が不意に浮かぶ。重い腰をあげて外にでた。異常に暑い。自転車で図書館まで向かう。 短めの小説を何冊か借りる…

日記 5/7-5/13

5/7(金)二者関係における欲求のすべてを諦める?二者関係自体を諦める? 忘れることを諦める?諦めることを忘れる? 見て見ぬ振りを、もう何とも思わない。選ぶということは、選ばなかった方を見捨てるということだ。 両方選ぶか?両方見捨てるか? 謝るくら…

日記 4/30-5/6

4/30(金) 天気:晴れダンテの神曲が気になっている。あと、キリスト教が気になっている。 今月も死なずに済みました。まだ生きていたいです。来月もよろしくお願いします。 5/1(土)殺してくれ、と叫んだ。そんな目で見るなよ。そんな口調で諭すなよ。お願い…