ph1los0phy

灰色の記憶

2019-01-01から1年間の記事一覧

夢について

「よく眠れる」より「いい夢が見たい」。どうも、ph1los0phyです。久闊お詫び申し上げます。この頃は本格的に寒くなって参りましたね。なにかで知ったことですが、寒いとネガティブ思考が捗るらしいですよ。進捗いかがですか?なんて冗談はこの辺に致しまし…

Live for today

わたしは詩を書いています。ある人に影響されて、わたしも詩を書き始めました。最初は見られるのが、読まれるのが恥ずかしいくらい拙い文で、何度も途中で投げ出しそうになったり、何度ももう書くのをやめようと思ったりしました。 きょう、わたしに影響を与…

ハッピーメンタルハロウィン

きのう渋谷に行きました。人は、いつも通りって体感の多さでしたね。さっきテレビをつけたら渋谷が映っていて、きのうとは比べ物にならないくらい人という人が密集していて唖然としました。 さて、きょうは仮装したんですか?と言われると、してませんね。ま…

聞かせたくなかった

5、6つほど歳の離れた、ネット上で知り合った人がいる。 この頃、ほぼ毎日と言っても過言ではないほど通話をしていた。 そしてきょうも掛かってきた。私は外にいた。 相手は自分の住んでいるところを田舎だと言う。 歩きながら電話をする。駅周辺を歩いてい…

笑顔

二度寝を経て寝巻きから私服に着替える。今日は生憎の雨だ。最寄り駅まで、車で送ってもらった。 昨夜、Twitterで一通のDM(ダイレクトメッセージ;LINEでいうところの個人チャット)があった。内容を見ると、一緒にフォロワーの見舞いへ行かないかという誘いだ…

今日死ぬかもしれないと思いながら今を這う

誰しも思ったことがあると思う。「自分は何歳まで生きるのだろうか?」と。勿論、わたしも思っていた。過去形だ。思って、いた。 死ぬのが怖いと思っていた時期があった。それは漠然とした不安に似ていたかもしれない。なぜ怖いのか、なぜ死にたくないのか。…

N

わたしは死ぬべきだ、愚かなのだから。

免疫力

こんばんは。お久しぶりですね。はじめましてのかたははじめまして。フィロソフィーと申します。 おとつい、どういうわけか分からないのですが高熱を出しました。体温計見たとき腰が抜けるくらい驚愕しましたね。39.5という数値が体温計に表示されていました…

本たくさん読んでそうという指摘について

結論から申し上げるとまったく読んでいません。この「まったく」というのを如何にして表せばいいのか考え倦ねていますが、端的に言うと読了したもの・読破できたものがひとつもないですということです。というより、何度も読まないと頭に内容が入ってこない…

批判行動について

「生理的に受けつれられない」、「明確な理由を以てお前が嫌いだ」、「いいこと言ってたのにあの一件で冷めた、てか無理になった」、等の現場を毎日観測します。てか見ない日ないんじゃないですかね。 わたしは統合失調に拠る視線恐怖持ちで(どちらがどちら…

食について

食べることが面倒だ。本当に面倒だ。怠くて怠くてしょうがない。 去年は所謂孤独のグルメ的なノリで独りで都内の店を開拓していた。専らそうだな、新宿とか池袋とかそこら辺になるかな。あと赤羽かな。ラーメンとオムライスを主に探索していた、そのときの気…

学問で心を殴る

「五月雨と 午後の号哭 あきらめよ あきらめずとも 赤らめるきみ」どうもRacineです。おはようございます、こんにちは、こんばんは、にゃんぱすー。最近ですね、毎日ブログ書いてたらウザがられそうなので今回は敢えて日を跨いでこのように書き書きしており…

個人的な美学

なんてものはたぶんないです。日々移ろう虚ろな顔と感情を携え虚偽と歔欷に苛まれる迄、loving you、I love you and your words.ところできょうは家族旅行の予定があったらしいのですがめんどくさいのでわたしは行きませんでした。時系列曖昧紹介を開始して…

正直に言えばよかった

きょうはバイトでした。ゴールデンウィークとかいうやつのせいで店内は人と音の渋滞で混沌でしたね、アハハ。わたしをトレーニングしてくれている先輩と同じところで業務していました。たわいもない話をしました。きょうも笑ってました。いつも笑ってます、…

散文的なことばで孕ませて

数多の学問を観測し、接触するたびに思います。そもそも定義されることについて思考が止まらないので、まず普遍的な共通項を設定するよりもあなたが、あなたの思うあなたの脳内を覗かせてくださいよと。言葉、ことばについて考えているときわたしは果たして…