ph1los0phy

灰色の記憶

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 4/23-4/29

4/23(金) 天気:晴れ日差しが心地いい。 特に不安も感じず、安穏とした一日だった。 安楽なくらしをしているときは、絶望の詩を作り、ひしがれたくらしをしているときは、生のよろこびを書きつづる。【太宰治 / 葉】 もう会えない人達の顔が折に触れてちらつ…

日記 4/16-4/22

4/16(金) 天気:晴れ新越谷に来た。駅ビルの本屋で時間を潰した。 南越谷に隣接していて、そこには二年前に来た。その時会った人とはもう繋がっていない。 電車で一人、あてのない旅がしたい。 繰り返す事が怖い。でも、時には繰り返さなければいけない。み…

日記 4/9-4/15

4/9(金) 天気:晴れ悪は無くならない。何故なら、誰もが同じ正義をもつわけではないから。悪というのは往々にして、認識の齟齬から生まれるから。 長らく共にしてきた認識というのは、もはや身体の一部みたいなものだ。当人にとってはそれが常識となる。矯正…

日記 4/2-4/8

4/2(金) 天気:晴れ有明という街に来た。やけに広かった。一人で不安を解消する方法というのは実際にあるのだろうか。前進だけが称賛され、停滞や後退には冷めた視線を向けられる。そもそも前進とか後退とか、そういう概念自体が気に食わない。人間というだ…

日記 3/26-4/1

3/26(金) 天気:晴れ上野公園にいった。上野公園は3年ぶりだった。白妙という桜が気に入った。ユリカモメという白い鳥がいた。鳴き声が面白かった。自然や動物に興味なんてなかったのに、精神を病んでから興味が出てきた。どうしてだろう、人間とその周辺に…